薬学生交流会☆クリスマス会

Bloged in 未分類 by fureai 6曜日 12月 21, 2013

12月14日、毎年恒例の薬学生交流会☆クリスマス会がありました。

兵庫民医連に所属する保険薬局のみなさん&薬学生さんと一緒に楽しみました☆

今年は多くの薬学生さんが来られて、いつも以上に賑やかな会になりました。

 

まず乾杯。

1214-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は1回生の学生さんも多かったのでノンアルコールもたくさん用意しました(*^^*)

お料理は「ハーモニー」さんにお願いしました。ちょっとヒヤヒヤしましたが…ありがとうございます。

1214-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事しながら歓談したり、DVD見たり(真面目なDVDです)、ビンゴゲームしたり。

 

ビンゴゲームの景品で『トナカイのかぶり物』をGETした、タンポポ薬局のS野さん。

1214-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東神戸薬局の若手美人薬剤師に囲まれてうれしそうです^_-☆

 

そしてわが社の代表取締役社長 H永さんもかぶっちゃいましたo(^▽^)o

securedownload[1] (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶目な社長です^^;

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

来てくださった薬学生のみなさん、ありがとうございました。

 

今後も繋がりを持てたら良いなぁ、って思っています。

IMG_1213[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1402[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、司会を務めたM口さん、お疲れ様でした^^

 

 

今週くらいから、嘔吐・下痢で薬局に来られる患者さんが増えています。

楽しいクリスマス、年の瀬を過ごすためにも、体調にくれぐれも気を付けてくださいね☆

そして6回生の学生さんは卒試・国試の勉強、頑張ってください!

 

コメントは受け付けていません。

薬剤師学術交流会

Bloged in 未分類 by fureai 4曜日 12月 5, 2013

11月23日、毎年恒例の薬剤師学術交流集会がありました

2013_11_23-4-107x150

まず、くまモンでおなじみ、熊本民医連5年目の薬剤師、西山さんの講演。

入職に至った経緯、入職してからの経験や思いなど、わかりやすく丁寧に講演して頂きました。

パワーポイントで作成されたスライドもわかりやすくて、共感できる所も多くて楽しかったです?

熊本では”お薬手帳”もくまモン!大人気ですね!
201311~1

◇◆◇◆◇◆◇◆

その後は、分科会。

各院所から症例発表・活動報告が行われました。

ふれあい薬局からは4演題の発表でした。

●ピロリ除菌療法について

●待合室キッズコーナーの作成

●日常業務内のミスを減らすための取り組み

●薬学生長期実務実習4年目を迎えて

発表者、参加者のみなさん、お疲れ様でした~^^

☆★☆★☆★☆

終わった後は、今回の集会に来てくれた薬学生さんと一緒にお食事会に行ってきました♪

1、5、6回生の4名の薬学生さんと薬剤師6名で中華料理に舌鼓をうちました^^

2013_11_23-1-300x300

2013_11_23-2-300x300

2013_11_23-3-300x300
和やかなお食事会でしたね。

6回生の薬学生さんは卒試や国試のお勉強が忙しい中来て頂いてありがとうございました。

お勉強、頑張ってね☆

次はクリスマス会でお会いしましょう。

See you!

コメントは受け付けていません。

お祝い♪

Bloged in 二見だより by fureai 4曜日 12月 5, 2013

12/1ふれあい薬局二見に隣接するひまわり診療所の20周年と訪問看護ステーションかけはし10周年を祝う記念行事がありました

CIMG0226

 

 

 

 

 

 

 

冒頭に薬局裏にある駐車場での餅つき、豚汁の振る舞いから行きたかったのですが、朝起きられず(>_<)

着いた時には隣接するデイサービスほのぼのの郷で20周年の記録DVDの上映が行われていました。

大盛況で部屋は人であふれかえっていたので外から眺めることに

 

そのあとは二胡のきれいな音色や明石南高校吹奏楽部のみなさんの演奏などで大いに盛り上がり、帰りにもらった紅白饅頭を家で頬張ったのでした(*^_^*)

CIMG0219

 

 

 

 

 

 

 

 

小春日和の日曜に爽やかな時間を過ごすことができました

 

今の時期、感染性の胃腸炎が流行ってます。手洗いうがいは忘れずに!!

コメントは受け付けていません。

○○の秋・・・あなたの秋は何ですか?

Bloged in 二見だより by fureai 4曜日 12月 5, 2013

 

この間まで青々としていた稲もいつのまにか稲穂が出て黄金色の絨毯に変わりました

今年は10月に入っても30℃超すようなおかしな気候ですが、身近なところで秋を感じるふれあい薬局二見なのでした。

あれやこれや色々な物をおいしいご飯と一緒に食べたい!!ということで食欲の秋に1票

 

DSC_0123

 

DSC_0124

コメントは受け付けていません。